【iosアプリでリジェクト】Guideline 3.2.2 – Business – Other Business Model Issues – Unacceptable

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

iosアプリを作成しているのですが、(良かったら無料なので下記よりダウンロードしてみてください)最近アプリを更新するため審査に出したら、全く変更していない箇所でリジェクトされました。役に立つかわからないけど、同じ理由でリジェクトされた人の参考に少しでもなれば幸いです。

「OneTapNote」というiPhoneアプリを作りました。忙しいあなたに、1タップするで日々の記録をします。

OneTapNote
OneTapNote
開発元:Mami Takata
無料
posted withアプリーチ

リジェクト理由とエビデンスは以下です。

Guideline 3.2.2 – Business – Other Business Model Issues – Unacceptable

Your app appears to manipulate users into enabling tracking across different apps and websites. Specifically:
– Your app offers incentives, including free use, in exchange for the user enabling tracking.

Please see attached screenshot for details.

Users expect to have control over how their personal information is used, and you should not force or manipulate them into enabling tracking.

Next Steps
Please take the following step(s) to resolve this issue:
– Revise your app so that it doesn’t offer incentives in exchange for enabling tracking.

Resources
Learn more about unacceptable business models in App Store Review Guideline 3.2.2.

上記のメッセージはアプリ初回起動時に出している、広告を出す時のトラッキング(追跡)の説明です。というメッセージなのですが、このメッセージが強制的にトラッキング許可を選ばせるようなメッセージだからダメなんだそうです。

以下のように変更して、無事審査を通りました。

変更前

「このアプリは広告による収益で支えられております。お客様に無関係な広告を表示されにくくするために次の画面で許可を選択してください。この設定はいつでも変更出来ます。」

変更後

「OneTapNote では広告を表示しています。トラッキング(追跡)を許可すると、あなたに合った広告が表示されやすくなります。」

この微妙なニュアンスの違いで大丈夫かなと思いつつ、再提出したら無事審査通過しました。今回のリリースでここは何も変更していないのに、突然リジェクトされることがあるんですね。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次