WebサイトにInstagramの投稿を表示する方法 Instagram Graph API(v10.0)

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

前に「WebサイトにInstagramの投稿を簡単に表示する方法」をご紹介しました。

あわせて読みたい
WebサイトにInstagramの投稿を簡単に表示する方法 こんにちは。 今年最後の投稿となります。今年は83投稿出来ました。マニアック&限定的な記事が多かったとは思いますが、去年に比べるとかなり沢山の人にサイトにお越...

すごく簡単に出来るのですが、表示されない事が結構ありまして、Instagram(Facebook)が提供しているAPIを取得する方法も試してみる事にしました。

かなり面倒なのと、何やってるのかよくわからない…

状態になってます。そしてAPIの仕様変更の頻度が高いらしく、こちらもメンテナンスがかなり大変そうです。なかなか一筋縄にはいかないですが、始めていきます。最終的には、APIで使用する【ビジネスアカウントID】と【アクセストークン(無期限)】をゲットするのが目的です。

目次

前提条件

  • Facebookアカウントがある事
  • Facebook for Developerに登録済みである事
  • Instagramアカウントがある事

Instagramでビジネスアカウントを作成

Instagramアプリの方から[設定]-[アカウント]に入ると、「プロアカウントに切り替える」とあるので選択します。

適切なカテゴリを選択します。

完了します。

プロアカウントに切り替えるか、と聞いてくるので、「OK」にします。

ビジネス、クリエイターのどちらかを選択します。

連絡先登録は今はスキップします。

Facebookにログインと出れば、完了です。スキップしてもログインしてもOKです。次はPCから作業します。

Facebookページ作成とInstagramアカウントを連携

個人のFacebookアカウントからページ作成をします。

以下はもう連携済みですが、ページの設定の[Instagram]からInstagram連携をします。

アプリ作成

Facebook for Developerにアクセスして、アプリを作成します。

以下を入力します。

アプリを作成すると以下画面が出るので、InstagramグラフAPIを選びます。

アクセストークン発行①(有効期限1時間)

同じくFacebook for Developerにて、ツールよりグラフAPIエクスプローラを選択します。

アクセス許可に
pages_show_list
business_management
instagram_basic
instagram_manage_insights
instagram_manage_comments
instagram_content_publish
public_profile
を選択して、「Generate Access Token」にてトークンを取得します。

これが【第1アクセストークン】です。

アクセストークン発行②(有効期限2ヶ月)

ツールからアクセストークンデバッガーを選択します。

先ほど取得した、【第1アクセストークン】を入力して「デバック」をクリックします。

以下のように表示されるので、「アクセストークンの延長」をクリックします。

以下が表示されたら、「デバック」をクリックします。

パスワードを求められます。

その後表示されたページ上に【第2アクセストークン】があります。

アクセストークン発行③(無期限)

グラフAPIエクスプローラに戻って、【第2アクセストークン】を入力します。GETのURLに「me/accounts」と入力して「送信」をクリックします。dataのaccess_tokenが【第3アクセストークン】です。

無期限である事を確かめるには、アクセストークンデバッガーから【第3アクセストークン】を入力してデバッグします。

グラフAPIエクスプローラに戻って、【第3アクセストークン】を入力します。GETのURLに「me?fields=accounts{instagram_business_account}」と入力して「送信」をクリックします。エラーになります。。

本来はここで終わりのはずですが、、なぜかエラーになるのでもう少し頑張ります。

アクセストークン発行④(③エラー対応)

アクセストークンデバッガーで【第2アクセストークン】を入力してデバッグします。すると、なんという事でしょう。無期限トークンになっています。意味がわかりません。

というわけで、グラフAPIエクスプローラに戻って、【第2アクセストークン】を入力します。GETのURLに「me?fields=accounts{instagram_business_account}」と入力して「送信」をクリックします。

これで【ビジネスアカウントID】も取得できました。

最後に以下をブラウザにて入力して結果が返ってこれば終了です。【XXXX】の部分を書き換えてください。【】は不要です。

https://graph.facebook.com/v10.0/【ビジネスアカウントID】?fields=name%2Cmedia.limit(10)%7Bcaption%2Clike_count%2Cmedia_url%2Cpermalink%2Ctimestamp%2Cusername%7D&access_token=【第2アクセストークン】

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (8件)

  • (以前、jquery.instagramFeed.jsにてコメントした者です。本名丸出しだったので名前かえました)

    今、まさにInstagram Graph APIを調べながらテストをするところだったので、めちゃめっちゃ嬉しいタイミングでしたm(_ _)m とても参考になります。ありがとうございます。

    一旦、jquery.instagramFeedで表示されるようになったのですが、数秒の差で全く同じプログラムでも表示されない、されるが繰り返していました。
    jquery.instagramFeedの@version 3.0.2が出ていたので、差し替えましたが、本日の午前には表示されて、午後になったら表示されません。そんな感じだったので、面倒なのですがInstagram Graph APIにチャレンジしてみたいと思います。

    • syncthinkさま
      コメントありがとうございます。やはりそうでしたか。。安定しないのでちょっと使えないですよね。アクセストークン取得手順はメチャクチャ面倒ですが、私も無事出来ましたので、是非してみてください。

      • mamibowさま
        ご返信、ありがとうございます。おかげさまでアクセストークンは無事取得できましたが、jQueryで取得&横並びのレイアウトに苦労しております(笑)jquery.instagramFeedの扱いやすさに慣れるとダメですね…。

        • syncthinkさま
          コメントありがとうございます。
          ひとまず無事取得出来て良かったです!確かにinstagramFeedが便利すぎましたよね~。

  • 何度やっても最後のブラウザ入力でエラーが発生して苦しんでおります。

    {
    “error”: {
    “message”: “Invalid OAuth access token.”,
    “type”: “OAuthException”,
    “code”: 190,
    “fbtrace_id”: “A3Og4FyFI94g6od0yIGe5_S”
    }
    }

    なぜでしょうか?

    • kazuoさま
      コメントありがとうございます。
      アクセストークンデバッガーでアクセストークンが有効な事は確認済みですよね。アクセストークンに試しに違う文字を追加で入れたらkazuoさんが書かれているのと同じエラーが表示されました。何度も確認されていると思うので可能性は低いですが。

      • mamibouwさま
        ご返信ありがとうございます。
        ひょっとして、【】←この入力は必要ないのでしょうか?

        • kazuoさま
          【】は不要です。すみません。書き方が悪かったですかね。
          上手くいきますように。

kazuo へ返信する コメントをキャンセル

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次