GoogleHomeにLineメッセージを喋ってもらう

  • URLをコピーしました!

私の理解では、GoogleHomeは「OK Google」と声をかけない限り、自発的に何かをしてくれる事はありません。これはGoogleHomeを買う前から分かっていた事なのですが、「OK Google」はともかく、その後の言葉を喋るのは、結構煩わしい事があります。「OK Google」以外のトリガーで動いて欲しい、という願いは多くの人が思っている事で色んな方が実現されています。

例えば平日朝は会社員であれば大抵の人は決まったルーチンをこなすわけで、時間をトリガーに情報を喋ってくれると本当に助かります。我が家のGoogleHomeに時間をトリガーに喋ってもらっている事は以下です。

1.毎時00分に時間を教えてくれる
2.毎朝2回決まった時間にスケジュールを読み上げる

もう一つトリガーにしている事が今回ご紹介する「LINEメッセージ」です。連絡を取りたい家族が家にいる事は分かっているのに、LINE送ったのが既読にならない、しかも急いでいる!という時を想定して作りました。

どんなものかは血迷って(?)動画を作ってみたのでお暇な方は是非ご覧ください。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次