こんにちは。
MMD3Dモデルデータ(ここではキズナアイ)のPMXファイルをUnityで読み込めるFBXに変換します。MMDとはMikuMikuDanceの略称で、元々は初音ミクなどのボーカロイドを踊らせるために開発されました。FBXはMayaやMaxのAutodesk社が提唱している汎用フォーマットです。3Dモデルの頂点やポリゴンの情報、アニメーションやライト、カメラその他様々な情報を格納できます。
目次
前提
- Windows10にUnity2020.1.2f1インストール済
- 3Dモデルデータ(ここではキズナアイ)ダウンロード済
- MMD4Mecanimスクリプトダウンロード済み
Unity向けツールMMD4Mecanimを利用して変換
まずはプロジェクトを新規作成します。
赤枠の領域に「MMD4Mecanimスクリプト(MMD4Mecanim_Beta_20200105\MMD4Mecanim.unitypackage)」をD&Dします。
ダイアログが表示されるので「Import」選択します。
メッセージ表示されるので、赤枠を選択。
次に3DモデルもD&Dします。
以下を選択すると、右側に利用規約が出てきます。
下までスクロールして同意します。
「Process」ボタンを押下します。
変換中にコマンドプロンプトが表示されます。
変換が完了した後、kizunaiフォルダをD&Dすると読込されました。
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