こんばんは。
Google Colab(グーグル・コラボ)を使い始めました。
機械学習の教育、研究を目的とした研究用ツールで無料で使う事が出来ます。機械学習環境を構築する必要がなく、すぐに始められるのと、GPUが使えるのがメリットです。ただし無料ユーザの場合、新しいインスタンスを起動してから12時間経過する、もしくはセッションが切れてから90分経過する場合、インスタンスの状態がすべてリセットされていまいます。
お試しなので、12時間以上利用している事はまだありませんが、90分制限はちょっと厳しく、しかも30分くらいで切断された事もあり2回計算結果を無駄にしてしまったので、多くの皆様同様、対策を入れる事にしました。月額$9.99の有料ユーザならばこの辺りは解消するようですが、現時点では米国居住者しか申込出来ないです。実際日本からでも住所を米国にすれば申込出来るようですが、止めておいた方が賢明と思います。早く申込できるようになるといいですね~。
皆さんの対策を見て、簡単そうなものをご紹介します。
目次
対応方法
Google Colabを実行させるChromeブラウザでF12を押して、デベロッパーツールを開き、Consoleウィンドウで、次のように入力してEnterキーを押してください。
function ClickConnect(){ console.log("60sごとに再接続"); document.querySelector("colab-connect-button").click() } setInterval(ClickConnect,1000*60);
2021/05/29追記
GoogleColabを沢山使う事になったのでProに申込しました。月々1000円以上の支払いは痛いのですが、費用対効果はかなり良いのでおすすめです。
Google Colab Proにアップグレードする
こんにちは。 今日は月曜日で頭が重たいのでメチャクチャ軽いネタを。日本でも申込出来るようになったGoogleColabProに申込したのでその内容をご紹介します。いや無料で...
コメント
コメント一覧 (5件)
すみません、Pro +に申し込んだのですが、
Pro +だとセッション切れはないと考えてよろしいでしょうか?
本当に全くの初心者ですが、よろしくお願い致します。
北さん
コメントありがとうございます。今はGoogleColabを使う時間が減ったので、Proは解約しているのですが、半年くらいProを使っていた中でセッション切れはなかったです。実行時間は最長24時間ですが、私には十分でした。北さんは、Pro+なんですね!羨ましい!Proと違ってバックグラウンド実行もできますしね。問題ないと思います。
mamiさん返信ありがとうございます。本当に感謝しています。
実は、Pro +にしても、3時間でセッションが切れてしまったのです。▷マークが赤色になったのが、
2回ありました。一回目は、夜寝ている時に。二回目はパソコンを放置している時です。
もちろん、バックグラウンドを有効にしていました。
あと、Google colabって、自動整形って、ないですよね?
もし、エラーが、メソッドなどのインデントによるものだとしても気付きにくいと思うよな気がします。
すみませんが、また返信を頂けると嬉しいです。
北さん
返信ありがとうございます。えー3時間ですか。私はProだったのですが、3時間で切れた事は無かった。。。でもGoogleColabのGithubのissueを見るとそういう事はあるようですね。ざっと見た限り、解決策はなさそうでしたが。。出来そうな対策はトレーニング結果を細かく保存しろ、というのくらいでした。。自動整形は使った事ないです。Jupyter Notebookのものが使えるみたいですが、試してないです。
返信ありがとうございました。
参考になりました。
本当にありがとうございます。
北 信介