【Python×Kivy】Kinoppy(紀伊国屋書店アプリ)を真似してみた

  • URLをコピーしました!

本記事は [個人開発 Advent Calendar 2019]の14日目の記事です。

Python×Kivyというフレームワークを使用して、Windowsアプリを作成しています。

目次

背景

  1. 紙本を自炊してPDFにした。スッキリ!
  2. さぁ、iPadで読もう
  3. 子供にiPad取られた・・・
  4. Surface買った!さぁ、Surfaceで読もう
  5. iPadと違ってWindows用の良いアプリ無いな
  6. Kinoppy(紀伊国屋書店アプリ)良いね!
  7. これ今勉強中のKivyで作れるかな。

Kinoppy(紀伊国屋書店アプリ)はとても良いアプリで、おすすめです。

アプリ概要

本棚とPDFビューワ機能を持っています。
pdfapp2-min.gif

開発環境

AnacondaNavigator
VSCode
Python3.7
Kivy1.11

使用ライブラリ等

他人に頼りすぎて沢山ありますが、メインで使用しているものは以下です。
PDFレンダリング:pdf2image (https://github.com/Belval/pdf2image)
設定ファイル:ruamel.yaml
アイコンフォント:iconfonts (https://github.com/kivy-garden/garden.iconfonts)

大変お世話になったサイト

Kinoppy (https://k-kinoppy.jp/)
Kivy (https://kivy.org/)
stackoverflow (https://stackoverflow.com/)
荒川光線ブログ 本館 (https://koh-sen.jp/)
そして
Qiita:Kivy (https://qiita.com/tags/kivy)

Todo

結構奥が深くて志半ばですが、以下を目指してます。遠い。。

  • ★済★ PDF読込(ローカルPC)
  • ☆未☆ PDF読込(DropBox)
  • ★済★ 本棚管理(本棚追加&削除)
  • ★済★ D&Dで本の移動(本棚内)
  • ☆未☆ D&Dで本の移動(別の本棚)
  • ★済★ ビューワ機能(1or2ページ表示、右or左開き指定)
  • ☆未☆ ビューワ機能(自動目次作成)
  • ☆未☆ ビューワ機能(検索)

ソースコード他

以下のKivyのソースコードを2つ抜粋して紹介します。

  1. Scatterによるサムネイルのドラッグアンドドロップ
  2. Sleiderの右→左の実現
  3. (おまけ)本棚の作り方

①Scatterによるサムネイルのドラッグアンドドロップ

サムネイル(本棚に表示される画像)を何秒か掴んだらドラッグアンドドロップします、という事で、画像枠に色を付けます。もしドラッグアンドドロップに入る前に離したら、普通のクリックと見なしてビューワに遷移します。

②Sleiderの右→左の実現

海外のPDFViewerで不便に思うのが縦書き(右→左)に対応していない事です。Kivyのスライダーは左→右(下→上)は実現できますが、右から左の設定がありません。あとスライドしている時にページ数も欲しかったのでこちらは部品化しました。ソースはGithubにアップしてあります。こうやって標準部品をカスタマイズするのかーと勉強になりました。もし良ければソースご覧ください。

Example.gif

③(おまけ)本棚の作り方

ちょうどいい本棚画像が無かったので、作りました。この画像の事です。
shelf2.png

作り方はこちらのページにて、プログラムとは関係ありませんし、どこにも需要が無さそうですが。

あわせて読みたい
Inkscape(0.92.4)で本棚を作る PythonとKivyで自炊したPDFを読むアプリを作っているのですが、 本棚の画像をどうしても入れたくて、色々探した(無料のやつね)んですけど、 思ったものが無かったので...

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次