Inkscape(0.92.4)で本棚を作る

  • URLをコピーしました!

PythonとKivyで自炊したPDFを読むアプリを作っているのですが、
本棚の画像をどうしても入れたくて、色々探した(無料のやつね)んですけど、
思ったものが無かったので、自作する事にしました。

イラスト関係ツールを使う事はあまりないので、
全然使いこなせてない中でなんとか本棚を作る方法を見つけましたので
紹介します。

これ明日になったら絶対忘れる。書いておかないと二度と出来ないかも(笑)
ちなみに本棚と言っても、枠はいらなかったので枠無です。

それでは、いきます。

まず好みの木目テクスチャを手に入れます。
私はこちらから頂きました。豊富でおすすめです。
https://www.beiz.jp/

Inkscapeで読み込みます。ちょっとオシャレな木目★

短径ツールで縦長の長方形を作ります。色はなんでもいいですよ。

縦長長方形を選択して、[パス]ー[オブジェクトをパスへ]を選択します。

木目テクスチャを選択して、[オブジェクト]ー[パターン]ー[オブジェクトをパターンに]を選択します。

縦長長方形・木目テクスチャの両方を選択して、[パス]ー[交差]を選択します。

そしたらこんなにになります。↓

縦長長方形を右90度回回転させます。これが棚板になります。

必要な段数分コピーします。水平方向に等間隔に置くために、上下2本+真ん中4本用意しました。

木目テクスチャはちょっと横にずらして、6本の棚板を選択して、右クリック等で「整列と配置」ダイアログを表示させます。

配置と整列を使って、こんな感じになりました。6本中2本の上下のは配置用だけなので削除します。

このままだと立体感が出ないので、影を作ります。短径ツールで幅と1段分の高さの横長長方形を作ります。色は黒で作って下さいね。

グラデーションツールで上から下にドラッグすると、グラデーションがいい感じにかかります。

 

これを段数分コピーします。

(最前面)棚板→影→木目テクスチャ(最背面)に設定して、木目テクスチャを重ねると・・・

こんな感じでそれっぽい本棚(枠無)になりました。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次